★NLP1dayレッスン 開催中!★
   

2010年02月15日

受講生の活躍のお話〜看護師さん

今日は、北海道にお住まいの頃
NLPと出会い、
自分の人生をさらに羽ばたかせようと
神奈川に引越しされてご活躍されている
NLPマスタープラクティショナーのお話です。


彼女は、先日開催されました
NLP1dayレッスンに久々にサポートに入ってくれました。

もともと人をサポートすることが好きで
ピークパフォーマンスでもコーチングを学んで
実力を磨いています。

その彼女がNLP1dayレッスンを出た後に
こんな話をしてくれました。


+++++

今回、NLP1dayレッスンで気づいたことを
お仕事に活かしてみたんです。


ご高齢の患者さん
ベッド上で少し動くだけでも息が上がる状態でした。

食事形態が患者さんの希望で頻繁に変更することがあり、
食事量が減って点滴も開始することになりました。
何か無理して食べてるとの情報も聞こえてきます。
申し送りでは、昨夜からは常食。今朝は、ほぼ全量摂取でした。


昼のとき、

「むせ込んでしまったわ。普通のご飯はムリだわ、
 夕食から流動(重湯食)にして欲しい」

希望した食事形態は、それまでのキザミ食よりも下がる流動食です。
そこまで慎重になっていました。

むせ込みながら、ご家族が誤飲が原因で状態が悪くなったことを教えてくれます。
誤飲への不安が大きいのもムリもないな、、、
私はそう感じていました。

そして、同時にそうしないようにどうにかしたい気持ちも
伝わってきます。
そのことを伝え返すと、話すテンポが多少遅くなったけど、
”私にはムリ”と伝えてくれました。


息が落ち着いてから話を伺いますと伝えましたが、
さらに色んな話が出てきます。
吸引は拒否され、自力で出そうとする、出している(ティッシュの山が増える)。
酸素濃度は保たれていたので何が何でも吸引が必要とまでは行かない状態です。

ひとまずは、いざとなれば何とか対処できると聴くことに専念しました。
すると風向きが変わりました。
すぐに吸引をしてもいいと言われたのです。
そうすると、むせ込みが止まりました。


また更に教えてくれたのは、

「先生が口から食べる方が栄養になると仰ってました。
 私もそう思うんです」

「普通のご飯がいいのに・・・、むせるからダメだわ、
 ムリだわ」

「病気だし、年だし、段々と流動になっていくのでしょう、、、」



”口からの摂取”と、”むせ込みやすい”の板ばさみ状態でした。

昨日の1Dayを思い出し、伝えてみることにしました。


「普通のご飯がいいけど、むせるからダメ・・・。   
 本当は、ムセの心配があるからダメと思っていらっしゃるけど、
 普通のご飯がいいのですね。そうですか?」


「そう!ご飯がいい。今朝はパンでも大丈夫だったのよ!!」

自信に溢れた顔が見えました。


これまでの食事状況を詳しく聞いてみるとができました。
すると、特に牛乳で、まっさきに飲んで、むせていたことが分かりました。
水物以外ではムセなかったらしい。


「牛乳、お好きなんですね」

「大好きなのよ。。。」


水物にトロミをつける提案に快諾が得られました。
他のスタッフと相談し、試しに牛乳にトロミを付けてみます。

不安だからとすぐには飲まれず、
昼食自体も未摂取でしたが様子をみました。


「飲めたよ!大丈夫だった。まだ普通の食事でがんばりたい」


病状や飲み込み状態のこともあるけど、
ひとまずはトロミの工夫で対応してみることになりました。

日勤の後、
夕食の状況をみようと病棟に残っているとヘルパーさんから


「大丈夫だよ。ムセずに食べれているよ」


病室を覗くと
面会のご家族と食べている姿が見えました。


+++++


患者さんは、どうしても身体を守りたいために
嫌な気分を味わいたくないために
新しい行動やこれまで悪さの原因となることに対しては
慎重になりがちです。

彼女は、自分が感じたことを伝えながらも
抵抗があれば、柔軟にラポールを形成し、
患者さんの世界を尊重し傾聴する姿勢に変えています。

そして、
患者さんがその世界からどのように方向付けていくのかを
自然な形でサポートしています。


こちらからアドバイスするのではなく
患者さんの生きる力に沿っていくサポートしていく。
とても素晴らしい関わり方だと思いませんか?


人間関係は、まさに関係性です。
一方の関わり方が、柔軟に相手に対して想いをもって
関われると、もう一方の人も自然とその流れや力にそって
自分の本来の力につながり、希望に目覚めていきます。

NLPを学ぶことで、こうした関わりができる方が
たくさん育って欲しいですね!

掲載にOKを出してくれてありがとうございます!


______________________


■NLPフィールド
 NLPプラクティショナーコース
  3月 東京開催 北海道開催
  http://nlpfield.jp/nlp_p_top.html
  【NLPプラクティショナーコース春日程掲載中】

■【大好評】NLP無料メールセミナーをやっています。
 他とは違う切り口でわかりやすくNLPを解説しています。
 「どうやったら、自然と幸せを生み出せるのか?」
 「どうやったら自分自身を味方につけることができるのか?」
 その秘密に迫っています。
 読者急増中です。自分の学びのためにお役立て下さい!!
 http://nlpfield.jp/mail_s/index.html


■ハーモニーショコラ 第3弾 (詳細は、また後日に!)
 日時: 2010年3月25日(木)
     19:00〜21:30(開場18:45〜)
 申込はこちらから:
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P90501780

■マスタープラクティショナーサミット
 http://right.nlpfield.jp/article/34614844.html

__________________________
posted by nlpfield at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップの声