★NLP1dayレッスン 開催中!★
   

2011年06月14日

お金の恵み

おはようございます。

株式会社NLPフィールドの酒井です。

6月のこの時期は、会社勤めの方は嬉しい日かもしれませんね。
私も以前、ビジネスパーソンをしていたときは
とても嬉しいときでした。
独立してからもう7、8年はありませんが・・・


そう、それは「ボーナス」がこの時期に出ていたからでした。


ということで、今週のテーマは「ボーナス(お給料)」です。


みなさんは、ボーナスにどんな使い道を考えていますか?
今のご時勢だと、貯金される方も多いのかな。
また、ボーナスを中心に生活設計やライフイベントを考えている方も
多いかもしれませんね。


私は、社会人になってボーナスもらったら
海外旅行に行くぞ!ってずっと思っていました。


しかし、始めの会社ではほとんどボーナスらしきものもでず、
次の会社では、今度はかなりボーナスが出たのですが、
病気がちになり、ほとんどの休日を病気の治療のために当てていたので
まとまった休暇を取ることができませんでした。

それ以上に、海外旅行に行く友だちが少なく、
時間や日程をあわせてもなかなか調整できないこともありました。

それじゃ、一人でとも考えたのですが、
病気の状態で何かが起こったときのことを考えたら、
躊躇する自分もいたんですね。


ということで、ボーナスの使い道が変わってきました。

私は、病気のせいもあって
自分の能力をもっとつけないと人と一緒の土俵に立てないと
いろいろと学び始めることにしました。


それから、ボーナスはほとんど学びへの自己投資になりました。

すると、コーチングやNLPを学び始めてから
あまり海外旅行に行きたいという気持ちが失せてきたんです。

それはなぜか?


海外旅行に求めていたのは現実逃避だったからなんです。


特にNLPを学んでいるうちに、
外の世界よりも人と人との関係に生まれる世界や自分の創造したことを
この世界に生み出すことや、人が生み出したことを支援する方が
海外に行くよりも面白く感じていたのです。


海外旅行に求めていた価値以上のものが
自分の周りにある事に気づきました。

そして、海外旅行は一瞬の楽しみでしたが
自己への投資は自分の一生のものになります。


まとまったお金は自分の行動を変える機会を与えてくれます。

自分の人生にうまく活かしていけるといいですね!




posted by nlpfield at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | さかいの日記