★NLP1dayレッスン 開催中!★
   

2010年01月01日

新しい年に向けての何を表現していきますか?

2010年の幕があけました。

新年あけましておめでとうございます。


このタイミングは、とても重要だと思うのです。

私たちが、意識的にも無意識的にも
心が切り替わるタイミングです。

切り替わるときというのは、一種の空白が生まれてきます。
そのタイミングに、自分がこの一年どうしていきたいのか、
決めていくと、それが、この1年の中で、ずっとエネルギーとして
残っていくからです。



今日は、アメリカの世界的なダンサーとして有名な
「マーサグリアム」の言葉を紹介します。

これは、今度行なわれる「ジェネレイティブコーチング」で
講師のスティーブンギリガン博士が紹介してくれた内容です。

私自身、いつもこの言葉には励まされます。
これをこの新年の贈る言葉にしたいです。


「あなたの中に生命力がある。エネルギーがある。
 あなたを通して、行動に変容させ、それを加速していく動きがある。
 全ての時にわたって、あなたという存在は一人しかいないのですから
 あなたがその存在をブロックしたら、他のどのような媒体を通しても
 存在することができないのです。
 世界は、その表現を持ち得ない。

 だからこそ、出来のうまい、へた、を決めるのは、あなたではありません。
 その価値を決めるのも、あなたではありません。
 他の表現に比べて、自分の表現を比べることも違います。

 あなたの仕事は、あなたの表現をあなたのものにしておくこと
 
 明確に、率直に、心をオープンにしてつながりをつくることが
 あなたの仕事なのです。」

 
 ※ジェネラティブとは、全く存在していなかったものを生み出すことです。 


あなたは、この一年、
あなた自身をどのように表現していきますか?



「表現すること」を決めることは、
自分を方向付けます。


   ●
   ■     →   方向
   ■

  自 分


そうすれば、意識はそちらの方に流れていきます。
意識が流れていったことが現実になります。

これは、自分でどうなりたい、と自分に問い掛けることから
自分との関係をどのようにしていくか、を問い掛けていることになります。


   ●
   ■     →    外部環境へ影響
   ■     行動

  自 分


次は、行動です。
「行動」は、あなたの外部環境との関係や調和を図ることに
なります。

行動を起こすことで、あなたは、自分の考えていることや
思っていることを、この世界に表現することができるのです。



______________________

■【大好評】NLP無料メールセミナーをやっています。
 他とは違う切り口でわかりやすくNLPを解説しています。
 「どうやったら、自然と幸せを生み出せるのか?」
 「どうやったら自分自身を味方につけることができるのか?」
 その秘密に迫っています。
 読者急増中です。自分の学びのためにお役立て下さい!!
 http://nlpfield.jp/mail_s/index.html


■東京初開催!!大阪で大好評だったワークショップです。
 【エリクソニアン催眠+トランスパーソナル+コーチング】
 日本でも数少ないエリクソニアン催眠を使えるコーチに
 なるチャンスです。
 詳しくはこちら
 →http://nlpfield.jp/seminar-gilligan1002/


■NLPフィールド
 NLP1dayレッスン 2010年1月16日開催決定!
 http://nlpfield.jp/nlp_oneday.html
 〜協働する社会を目指すリーダーたちへ〜
 http://nlpfield.jp/
 【NLPプラクティショナーコース春日程掲載中】

■ハーモニーショコラ 第二弾 (詳細は、また後日に!)
 日時: 2010年2月5日(金)
     19:00〜21:30(開場18:45〜)
 詳細はこちら
 http://right.nlpfield.jp/article/34077622.html
 申込はこちらから:
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P90501780

______________________



   ●             外部環境
   ■      ←     
   ■   フィードバック    ●
                    ■
  自 分            他の人


あなたは、自分が行なった行動に対して
何かしらのフィードバックをもらうことになります。

そのフィードバックは、大きく分けると
・あなたを元気付けたり、前に進めるもの
・あなたを弱めたり、あきらめたりさせるもの

があります。


昔の蒸気機関車と同じですが、
その関係性が良ければ、エネルギーが増幅して
どんどん前に進めるでしょう。

それが得られる確率が高いのは、
相手や環境と十分な「つながり」が持てていることです。


ただ、新しくチャレンジする際には、たいていつながりがもてていないことが多いようです。
そのスキルを学んでいけば、自分らしさが発揮できる土壌が
生まれてきます。

だから、自分のやりたいことだけでなく、
こうした「つながり」もしっかりと創っていくことが重要なのです。




   ●
   ■     ←   方向
   ■

  自 分

また、それは、自分が目指している方向の羅針盤ともなります。

自分の方向が、正しく進んでいるのか?
自分は、より何を成長させればいいのか?

その人生のプロセスにこそが、重要になってきます。


経済成長が鈍化してくる中でも、
私たちの心の成長は、鈍化することはありません。

むしろ、厳しければ厳しいほど、
あなたの心の成長は、大きく伸びていくのです。


NLPは、私たちの心の成長を支えていく肥料となります。


今年こそ、NLP資格コースを学んでみたいという方はぜひ
2010年のNLP1dayレッスンにお越しになってください。
1月は、残席3つになっております。
2月は、比較的お席に余裕があります。
詳しくはこちら
 http://nlpfield.jp/nlp_oneday.html





 

posted by nlpfield at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | NLP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34498384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック