★NLP1dayレッスン 開催中!★
   

2010年01月03日

もうすでにあなたのヒーローズジャーニーが始まっている!

こんなに美味しいフレッシュジュースは飲んだことがない!


おそらく、ホテルのラウンジで飲めば
1杯1500円ぐらいする味わいのものが、
手軽に家で飲めるのは、驚きました。


イキイキ酵素くんというジューサーをご存知ですか?

昨年、友人に紹介されて
自分の健康を見直す一環で購入しました。

今回は、りんごとにんじんで作りましたが、
いろいろと試してみたいと思っています。


さて、今日は、新年の方向性を決めたときに
知っておくと便利なアイデアをご紹介します。


それは、ジョセフキャンベルという方が
いろいろな神話から抽出した
「ヒーローズジャーニー」というコンセプトです。


こちらもスティーブンギリガン博士の
エリクソニアン催眠を学ぶ中で、
このコンセプトを理解しておくと良い、といわれたものです。

これを知っておくとどんな良いことがあるのでしょうか?


______________________


■NLPフィールド
 NLP1dayレッスン 2010年1月16日開催【残席3名】
                2月13日開催
  http://nlpfield.jp/nlp_oneday.html
   〜協働する社会を目指すリーダーたちへ〜
 http://nlpfield.jp/
 【NLPプラクティショナーコース春日程掲載中】

■【大好評】NLP無料メールセミナーをやっています。
 他とは違う切り口でわかりやすくNLPを解説しています。
 「どうやったら、自然と幸せを生み出せるのか?」
 「どうやったら自分自身を味方につけることができるのか?」
 その秘密に迫っています。
 読者急増中です。自分の学びのためにお役立て下さい!!
 http://nlpfield.jp/mail_s/index.html


■東京初開催!!大阪で大好評だったワークショップです。
 スティーブンギリガン博士のワークショップ
 【エリクソニアン催眠+トランスパーソナル+コーチング】
 日本でも数少ないエリクソニアン催眠を使えるコーチに
 なるチャンスです。
 詳しくはこちら
 →http://nlpfield.jp/seminar-gilligan1002/

■ハーモニーショコラ 第二弾 (詳細は、また後日に!)
 日時: 2010年2月5日(金)
     19:00〜21:30(開場18:45〜)
 詳細はこちら
 http://right.nlpfield.jp/article/34077622.html
 申込はこちらから:
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P90501780

__________________________



昨日は、タイムライン(時間の流れ)について
お話しました。


私たちが、これから歩く未来にむけて方向性を
築いていくときに、時間の流れが意識されます。

また、未来を歩いていくということは
私たちの成長の足跡を刻んでいくということでもあります。


さて、今回ご紹介する「ヒーローズジャーニー」は

世界の様々な神話のプロットの共通したつころを挙げています。

神話は、古代の人たちが、どのように人は成長していくのかという
ことをたとえ話にしたような側面もあります。

そして、神話は、歴史の中で消えることなく息づいてきたわけです。

ジョセフキャンベルの発見は、
こうした神話が、お互いの交流のない地域でも
似たようなプロットをしているということにもありました。


その共通したプロットは次のようになります。

イメージとしては、「桃太郎」を頭で考えながら
読んでもらえるといいかもしれません。


■主人公は、自分の安心できる場所にいます。
友人もいれば、仕事もあって、ある程度のお金も入る。
まぁ、つつがなく暮らしているわけです。


■そんな時に、これまで自分自身も気づいていないところから
思いがけない出来事だったり、自分を呼ぶ声がしてきます。

これは、病気であったり、倒産であったり、離婚するかもしれませんし、
逆に、結婚や出産、誰かに急に引き上げられるようなことかもしれませんし、
また、自分が常にかけていた「このままではいけない」という声に
気づくときかもしれません。


■主人公は、葛藤します。
 このままここに居ていいのか、それとも、安心できる場所を
 飛び出さなければいけないのか。
 そこから、強制退去をさせられることもあります。
 
 主人公は、環境や他人を恨むこともあります。
 自分の中で、自問自答を繰り返します。

 ここに一つの境界線が生まれます。
 境界線を超えずにあきらめてしまうこともありますし、
 境界線を越える決意がでてくることもあります。

 そして、その場所を出ようとしたときに、出会いが生まれてきます。


■メンターや仲間の出現
 悩み葛藤を超えて、自分が生きていく使命や道を決断できたとき、
 あなたは、安心領域から出て行くことになります。

 その時に、あなたを支えてくれる本当の友人の存在や
 一緒に旅をする仲間が出現します。
 
 また、同じ道を先に行っている師匠やメンターが
 あなたの前に突然現れてきて、あなたを支援し始めます。

もしそうした存在が出てこなければ
 あなたのイメージ中で、探求します。
 あなたの進む道を先に進んでいる人は誰か。。。
 あなたがどんな状況でも、あなたを守り、心落ち着けてくれる
 人はだれか。。。
 その人をあなたの中に招いていってください。

■主人公は、冒険に出るため
 全く地図のないところに、自分で地図を創っていきます。

 こうした経験が成長や学びになります。
 今までのやり方は、通ずることもあれば、通じないことも
 あります。いや、むしろ、通じないことの方が多いでしょう。

 そんな時に、師匠やメンターは羅針盤を示してくれて、
 仲間のつながりは精神的な支えになります。


■冒険を進めるうちに、大きなデーモンが出現します。

 神話の場合は、最大の敵になります。
 自分の人生の場合は、乗り越えるべき壁になるかもしれませんし
 誰かの直接、何かを挑むことになるかもしれません。

 これまでの新しい経験を活かす場面になるかもしれません。

 この時に、私たちの中で新しい自己組織化が起こります。
 これまでとは違う自分とつながる時であったり
 自分を本当の意味で信じたり、自分を超えたものに向かって
 自分自身を開いていくことになります。

 新しい自分を生み出していく最終段階に入ります。


■そして、敵に打ち勝ち、宝物を得る。

 主人公は、敵に打ち勝ち、戦利品を獲ます。
 神話だと、宝物やお姫様のことが多いですが、
 私たちの人生だと、収入ということもありますが
 それ以上に、経験であり、自己の成長であったり、
 新しいアイデンティティの形成につながっていくのです。


■そして、その宝物をまた自分のいた場所に持ち帰る。
 もしくは、今度、同じ道を歩む人たちのメンターとなる。
 もしくは、また新たなヒーローズジャーニーに進んでいく。


ということになるわけです。


さぁ、あなたは、今年、
ヒーローズジャーニーのどの時点からスタートするのでしょうか?

あなたが方向性を決め、表現したときに
あなたはどんなギフトをこの世界にもたらすのでしょうか?

先のことが分かれば、心構えもできるようになります。
ぜひ、あなたのヒーローズジャーニーを
時間の流れに入ったり、出たりしながら進んでみてください。




 
 
posted by nlpfield at 12:17| Comment(6) | TrackBack(0) | NLP
この記事へのコメント
NLP Right Field: もうすでにあなたのヒーローズジャーニーが始まっている! www.comune.bagnolo.cn.it/pillslim/ http://www.comune.bagnolo.cn.it/pillslim/
Posted by www.comune.bagnolo.cn.it/pillslim/ at 2013年07月26日 13:29
イタリア ブランド 時計 ck ブランド http://www.watchsrebellion.com/
Posted by ck ブランド at 2013年09月22日 15:23
男性 通販 [url=http://www.watchsround.com/]価格 パネライ[/url] <a href="http://www.watchsround.com/" title="価格 パネライ">価格 パネライ</a>
Posted by 価格 パネライ at 2013年09月22日 15:23
セイコー ダイバー 歴史 パネライ イタリア http://www.watchsrub.com/
Posted by パネライ イタリア at 2013年09月22日 15:23
スーパーコピー, ブランドコピー通販【JpNobleShop - スーパーコピーブランド市場】スーパーコピー時計司多瓦は少ないドイツの腕時計のブランドの中の一つです.20世紀初めから、何回は危機に直面してことがあるけれども、司多瓦はずっと積極的な態度を維持します。本の安値のパネライコピーの時計を言ってヨーロッパ市場にあふれていわゆる“石英の危機”を誘発すていことがある、たくさんの伝統のドイツの腕時計のブランドは破産します.司多瓦は今回の危機の中で生存し続けて、そして世界に名をとどろかすブランドになりました.あれらに直面してひたすら品質の高い価格ラインの消費者まで求めて。スーパーコピー時計
Posted by スーパーコピー時計 at 2014年03月25日 15:14
2014モンクレールウンアウトレットは、メンズとレディースのためのモンクレールウンアウトレットベストを提供し、また素敵な子供たちのために。今、2015monclerウンアウトレットはそんなにいる彼らの名はどこにでも周りにローミングされるためにその多様性を向上させました。
Posted by モンクレールダウン最安値 at 2014年12月15日 15:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34531757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック