★NLP1dayレッスン 開催中!★
   

2010年11月09日

あなたの表現する未来へ〜NLPプラクティショナーコース第二週

先週の土日、NLPプラクティショナーコース第二週を開催しました。

今回のテーマは、
キーワードにすると
リソース、サブモダリティ、アンカリング、タイムラインです。


その全てが有機的に繋がっていることを
理解し体験してもらいながら
最終的には自分の人生の流れであるタイムラインへと
落とし込んでもらいました。


タイムラインには、私たちが生まれた起点があります。
この世界に、まだ本人はどんな想いで生み出されたかを知らずに
ありのままの姿、粘土でいえばどんな姿にもなれる状態でやってきました。


もちろん、生まれた場所や環境などの条件はあります。
戦争のある地域で生まれたり、平和な場所で生まれたり。
ある宗教の教えに従う地域で生まれたり、そうした特定の教えがないところで生まれたり。
富める家庭で生まれたり、貧乏な家庭で生まれたり。
一人っ子、もしくは兄弟姉妹が多いところで生まれたり。

いろいろな設定条件はあるにせよ、
あなたは、そこからスタートしたのです。

そして、設定条件は生き方に影響を与えるものではありますが
あなたを縛るものではありません。

なぜなら、その設定条件が幸せを決めるものではないからです。



おそらく日本で生まれ、NLPを受講できている多くの人は
生まれたときに、両親の笑顔に歓迎されたのではないでしょうか。

きっとご両親もこの子の将来への期待と新しい命を授かった責任を
感じながらだったと思います。


生まれてきたあとは、
いろんな人と出会い、いろんなことを経験し、学んで
今、ここに生き続けています。

その一つ一つの出会い、経験が私たちにとって
リソース(財産)となっていきます。

人生の学びは、アンカリングとなって
私たちのその後の人生にさまざま影響を与えてきます。




そして、このコースの期間にお誕生日を迎えられた方がいました。

この世界にやってきた日を確認し、それを喜び、
そして、また、この世界で新たな一歩を踏み出す歓迎すべき日です。

特にお母さんが、お腹の痛みを我慢してあなたをこの世界に送り出し
あなたもまた、暗い道を通って光の中へとやってきた日です。

その日のお祝いを受講生の仲間たちが
行なってくれました。


「大人になったら、お祝いしてあげることがあっても
 お祝いされることはなかった。」


確かに、私たちは大人になると
何度も繰り返される誕生日を当たり前に感じ、
誰からもお祝いされることがなくなってしまうのかもしれません。


だからこそ、みんなからの祝福を受けることで
もう一度、自分が生まれたことを、その喜びを
そして、この出会いを感じることができるのでしょう。

また、私たちがその生で様々な人から影響を受けてきたように
あなたが誕生し、あなたがいたからこそ
人生でより良い選択ができ、幸せに近づいた人たちもいるでしょう。


お誕生日を迎えられたお二人を
心から、お祝いします!


そして、誕生日を企画し、運営してくれた仲間を
とても誇りに思います。


これまで生きてきた自分を承認し、
これから生きていく未来へと
これまで歩いてきた道のりからその種を見つけ
花開かせていく。表現していく。

その道は、他の誰の通ったことのない道。
その道を、歩んできたのはあなただけ。

だからこそ、その未来の道もあなたしか表現できない道がある。

そして、その道々に出会う人たちと
影響しあうことでさらに発展した道が開ける。


あなたが歩いてきた道をもう一度、肯定的に受け止めていくこと。

あなたらしさは他のどこにもない、その道の中にあるのですから。

そして、これから先もまた、あなただけの道を歩いていくこと。


その道をどれだけ自分にとって意味があるものにできるのか
それは、心の世界にあなたにとって
本当に描きたい世界を描くことになります。

この時に、今日学んだ
リソース、サブモダリティ、アンカリング、タイムラインが
役に立っていきます。

自分の未来を創るために
大切な人の未来をサポートするために
NLPが役立つ理由がここにあるのです。





posted by nlpfield at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | NLP
この記事へのコメント
>そして、設定条件は生き方に影響を与えるものではありますが
>あなたを縛るものではありません。

>なぜなら、その設定条件が幸せを決めるものではないからです。

本当にそうですね。
そのことに最近やっと気づけました。

気づかせてくれた場所に感謝。
そしてそういう場所に行くという選択を
した自分にも、ありがとうと言いたいです。
Posted by えっちゃん♪ at 2010年11月10日 09:34
えっちゃん♪

えっちゃん♪が今進んでいく道を
選択できたこと。
とても嬉しく思っています。

これからの旅路の中で
また深めていってくださいね!

Posted by hiro at 2010年11月10日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41657271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック